アメリカど初心者日記

テキサス、ドラァグレースとネットフリックス

アメリカから日本に一時帰国で買って良かったもの2024

2年半ぶりに日本に一時帰国しました! シアトルに住んでいるので、近くにあるアジアスーパーマーケットでは手に入らないものを購入することを目的に買い物してきました^ ^ 次に一時帰国する際のメモとして残しておきます 大好きな杉養蜂園のゆず蜜 水切れる…

アメリカで妊娠発覚、初期流産までの経緯

アメリカで妊娠、出産するのってとても心配で怖いことばかりだと思うので、いつか誰かの助けになることを願って経緯を記録します。 1. 妊娠5週目に妊娠検査薬を使用して自宅で妊娠発覚 2. 発覚日に通っているOBYGに電話で連絡し妊娠したことを伝える。2-3日…

一年超の無職生活後にアメリカで就活した話

こんにちは〜 アメリカに移住してから1年3ヶ月経ったので、これまでの生活と就活がどんな感じだったのか適当に記録に残しとこうかなと思います。 〜時系列〜 2021年 11月 日本からダラス移住 2022年 10月 シアトルに引っ越し 2022年 11月 カフェでバイトを始…

なぜ「007 ノータイムトゥダイ」は文化の盗用にあたるのか

最新のジェームズ・ボンド映画である「007 ノータイムトゥダイ」では、事あるごとに日本文化を感じさせるシーンが映し出されている。残念なことに、英語圏では全く物議を醸し出されていないようだが、日本人から見るとこの作品は完全なる文化の盗用であると…

DV2021で日本からの渡米 〜空港で30万飛んだ話〜

こんにちは。今までnoteで記事を書いていたのですが思想の違いで解散したため、はてなブログに戻ってきました。 この1年、弱小エンジニアとして日本で働き始め、パートナーと出会い、結婚、DV2021の手続きなどで忙しくtwitterにもプライベートなことを書けて…

逸脱したものとしてのゲイと透明化されたレズビアン アートとクィアカルチャー第二回

「art&queer culture」という本の和訳第2回目です〜。これで2ページ分くらいしか進んでません笑 いつか読み終えられるのでしょうか笑 フランスの哲学者ミシェル・フーコー曰く、 19世紀に"ホモセクシュアリティ"という言葉が医学的に発明され、同性愛者は犯…

アジア系への差別ジョークを批判しNBCの番組を首になった女優へ称賛の声が相次ぐ。

2019年に11月にNBCの番組「America’s Got Talent」で白人のジェイ・レノがゲスト審査員として参加し、アジア人を貶すようなジョーク発言をしました。 (犬に囲まれたサイモンコーウェルの絵画を見て、「ペットたちは韓国レストランのメニューに載ってる食べ物…

mamamooママム ソラとムンビョルが嫌い合ってるって噂?!動画和訳

www.youtube.com (英訳から和訳したので原文とは違うところもあるかもしれないです、、スミマセン) ファサ) 私たちも喧嘩するけど、でもソラとムンビョルは喧嘩する時、殴り合う。 全員) びっくり。そんなガールズグループ聞いたことない。 ソラとムンビョル…

ドラァグキング、ランドン・サンダースとドラァグレースの関係性

今回は、とても魅力的なビジュアルで話題のドラァグキング 、ランドン・サイダースさんについて紹介します! インスタ垢↓ www.instagram.com ランドン・サイダースは、『ドラギュラ』シーズン3に出演した初のドラァグキング です。 名前の由来は、「land ins…

dragrace UK スナッチゲーム 人物紹介とジョークの意味

dragrace UKのスナッチゲームで、クイーンたちが真似していた有名人とジョークを雑に解説します。 ゲスト審査員 Lorraine Kelly スコットランドのプレゼンター テレビニュースの司会者など Stacy Dooley プレゼンター、ジャーナリスト、作家、映画作家。 社…

ブルックリンハイツを輩出したドラァグバレエ団のインタビュー

ロサンゼルスのフリーペーパー「LA metrosource」に掲載されていたインタビューを和訳しました。 ドラァグバレエ集団『the TROCKs』のディレクターであるToryとダンサーのGosaに話を伺いました。(彼らの個人的な話、レーザー治療とココナッツオイルが肌にい…

アジアオハラ最強 wtw in Los Angeles レポ

【レポ】 2019年9月18日、ロサンゼルスのオルファウムシアターにてwerq the worldを見てきました! werq the worldとは、「ルポールのドラァグレース」に出場していたドラァグクイーン達が個々人のショーケースを披露するワールドツアーです。 会場が豪華で…

"a friend of dorothy" アートとクィアカルチャー 第一回

先日、ロサンゼルス現代美術館にて『art&queer culture』という素晴らしい本を購入したので、その本を元に自身の勉強がてら、クィアと美術に関する記事を書いていきます。 タイトル: "a friend of dorothy" by Mcdermott and McGough (1987) この絵は、 同…

アントン・イェルチンの墓参りの仕方とドキュメンタリームービーについて

先日アメリカのハリウッドにある「ハリウッドフォーエバー墓地」にて、アントン・イェルチンの墓参りに行ってきました。 [場所】 ハリウッドの下あたりにある墓地。 本当に入り口が分かりにかかったです。 ぐるぐる回った結果、ここでした! 入り口 入った後…

シーズン11スナッチゲームの元ネタまとめ

ドラァグレースシーズン11のスナッチゲームの元ネタとなる人物をまとめました。 シルキー/ ts madison エンターティナー、起業家、lgbt活動家。 ポルノサイトを立ち上げ、ヌードボディをvineで晒して有名に。 2016年にルポールのアルバムに関わってる。 トラ…

ラガンジャのオールスターに出る可能性とクリスマススペシャルでジャスミンが消えた訳

『rupaul's dragrace』のシーズン6に出場していたラガンジャが「gay star news」によるインタビューにて、ドラァグレースに対するトラウマ、番組による心理鑑定について話しました。 【以下和訳】 オールスターに出る予定があるのかと聞くと、毎シーズン声を…

ストレンジャーシングス3の疑問と良かったところ

待ちに待ってたドラマ、ストレンジャーシングスのシーズン3が公開されました。 以下ネタバレを含みます。 疑問点 1 キスシーンが多すぎるし激しすぎる。池山田剛作品ですか? 特にマイク演じるフィン君にはペドフォリアに狙われた事件が2年前に起こりました…

『インプ・クイーンとドラァグ界におけるトランスドラァグクイーンの抹消問題』

トランスドラァグクイーンであるインプちゃんのインタビュー記事、by ALOK (gender noncorformingのアーティスト) を和訳しました。自身の英語力の問題でところどころ端折ったりしてます。すみません。 impちゃんとインタビュアー 〜トランス界とドラァグ界…

imp kid がドラァグレースのシーズン11にオーディションビデオを送るはずだったことを告白

imp kid は、シカゴで活躍するトランスクイーン。ドラコンに参加していた経歴もあり、ドラァグレース出場を望まれているクイーンですが、シーズン11のオーディションテープを送ろうとしていたことを明かしました。 the right girl won, but the fact we just…

ルポールが自身のネトフリオリジナルドラマについてコメント

ドラコンでのインタビューにて、6月10日から始まるル・ポールのトークショーの詳細だけでなく、 来年の1月からNetflixで始まるコメディドラマ『AJ and the queen』の詳細について話しました。 「これまでの俳優経験の中で1番チャレンジ精神が必要だった。今…

なぜル・ポールはトランスジェンダーのドラァグクイーンを受け入れないと発言するに至ったのか

『ル・ポールのドラァグレース』の仕組みに色濃く反映しているボールカルチャーとルポールの関係性をまとめ、ル・ポールが「トランスジェンダーのドラァグクイーンを受け入れない」と発言するに至った経緯を推察しました。 ・そもそもボールカルチャーとは?…

トリクシーがブルック・バンジーのship煽りに苦言。ヘテロ女のみが非難される状況について

トリクシーがブルックとバンジーの関係をsnsで煽るファンに対しツイートしました。 [和訳]「ブルックリンとバンジー 全てのヘテロ女子は二人のゲイ男性に会うと彼らがデートしてると主張する」 このツイートの意図する点、また「全てのヘテロ女子」と言い…

モニーク・ハートにリアーナが熱いリプライ!リアーナとドラァグレースの関係まとめ

モニーク・ハートがインスタグラムのストーリーにて、 「リアーナの気分#茶色い牛は綺麗」とリアーナにメンションを付けて投稿 すると、リアーナが「facts are facts/事実は事実ね」とモニークの名言で返信をしました。 (インスタグラムのストーリーにメン…

ブレグジット反対デモにドラァグレースの看板続出。ドラァグレースファンの大統領にアクアリアが非難

イギリスで連日行われているブレグジット(EUから英国が抜けること)の反対デモに『ルポールのドラァグレース』の画像やフレーズが文字られた看板が多数作られています。 THERESA MAY = イギリスの大統領 「バンジーはセカンドチャンスが与えられた。なぜ僕…

ドラァグレースファンにもオススメ、ビジュアルから入るヒップホップの世界

ヒップホップって何から聞けば良いのか分からない、「ウェイヨー!」的なバトル系の楽曲が苦手、、と言う方に読んでほしい! 音楽性もさることながら、「顔が良いよねえ〜!」となるラッパーをまとめました。 ヒップホップに詳しい人向けの記事ではないので…

モニークがアリエルへの過去の非難を謝罪

ルポールのドラァグレース シーズン10、オールスター4に出演のモニーク・ハートが、シーズン11に出演中のアリエル・ヴィサーチに謝罪しました。 3月10日 アリエル・ヴィサーチがツイッターにポスト “She’s meant for Instagram.” Well clearly a wig isn’t m…

モネがクビになり、トリニティもそれに続く?悪しきM&P抗争について

m&pにまつわる事件の概要とクイーンの反応をまとめました。 一連の流れは、削除された投稿や掲示板からの不確かな情報が多いため、間違っている箇所があるかもしれませんので、ご了承頂けると幸いです。 m&pにまつわる事件の概要とクイーンの反応をまとめま…

アリアナのnewアルバムにシャンジェラが参加!

2月8日に発売されたアリアナ・グランデの新しいアルバム『thank you, next』にシャンジェラが参加しています。 このコラボはアリアナの兄であるフランキーが提案したそう。 シャンジェラ 「昔からの友達であるフランキーとディナーを食べてたら、アリアナが…

レイブンがLGBTの客を拒否した企業を批判

『rupaul's dragrace シーズン2』や『rupaul's dragraceオールスター1』に出演したクイーンであるraven/レイブンが、インスタグラムのストーリーで結婚式の映像を撮影する会社「reverent wedding film 」の差別的な対応を批判しました。 「私の二人の友人は…

ドラァグレース出演のピットクルー特集ーベテランからセクシー新人までー

みんな大好き?ピットクルー特集です! 「ピットクルー」とは、カーレースのタイヤ交換をするアシスタントを指す言葉です。pitが「人為的に掘られた大きな穴」という意味をもつので、暗喩として使っているのかもしれません。日本でいうゴーゴーボーイズのよ…