アメリカど初心者日記

テキサス、ドラァグレースとネットフリックス

ストレンジャーシングス3の疑問と良かったところ

待ちに待ってたドラマ、ストレンジャーシングスシーズン3が公開されました。

以下ネタバレを含みます。

 

疑問点


1 キスシーンが多すぎるし激しすぎる。池山田剛作品ですか?

特にマイク演じるフィン君にはペドフォリアに狙われた事件が2年前に起こりました。

それにも拘らず、ロリコン万歳演出が続くのは疑問に思います。
もちろんこの演出は

恋愛に興味ないウィル、パートナーを失ったジョイスを引き立たせるため、ホッパーとエルの関係性の変化を描くためであるのは分かります。

しかし、シーズン1.2同様のフレンチキスでも十分ホッパーは怒るだろうし、みんな好きな人がいる状況(ルーカス✖︎マックス、マイク✖︎エル、ジョナサン✖︎ナンシー、ダスティン✖︎スージー)や、山登りを途中退散するマイクとエル、ウィルのファンタジーごっこを早々に投げ出し、女の話をするマイクとルーカスの描写などで十分伝わるのではないかと思います。

14.5歳の子たちの、むさぼりつくようなキスシーンを何度も入れる意図が分かりませんでした。

 

2 ストーリー展開が弱い。先が読めてしまう。

街中の人間が宇宙人に体を乗っ取られるストーリーは『invasion of the body snatchers』(1956年)のオマージュだそうです。

ショットやアングルだけに留まらず、ストーリーの核をオマージュするとなるとどうしても先が読めてしまうのは致し方ないのでしょうが物足りなさを覚えてしまいます。


また、アメリカ国内でロシア人が人類滅亡機械作ってる施設に監視カメラがない、、?

子供が無防備に出入り出来るまさかのチート設定に驚きました。

 

3 人物描写が雑。

 

今回物語のキーを握っていたビリー。

彼の過去設定は、よくあるホモソ社会に染まった被害者って感じでしたが、じゃあ現実の社会でビリーみたいな被害者に対して当人は、また周りはどうアプローチしていけばいいのか?みたいなことが何も描かれてないなと思いました。

本当にただただありがちな設定を採用したのだなと。

 

そういや学校のキングだったスティーブはどうしてモテない男になったんでしょうか笑

 

4 ラストがクソ。
ホッパーが乱闘しながらドアを抜けて踊り場に行くシーン見返したけど、全然距離近くない、、?

階段駆け上がってドア入るまで10秒でいけるよね?
目の前の敵が攻めてきてる状況でもない、お互いうなずき合い、微笑む時間があるなら走ってー???

ザ・プレデター』で、トレヴァンテ・ローズ演じる退役軍人が攻撃のバリア側に入れなくて、主人公と見つめ合い死んでくシーンを思い出しました。

必死でバリアを叩いても、もう入れないことが決定的だった泣けるシーンでした。


でも、走れば助かる余地がある中で、なぜか諦めたホッパーとジョイスに納得がいきません。

 

以下私と同じこと言ってる意見

f:id:popunder:20190707015235j:image

「なんでホッパーが逃げずに目から涙を流して微笑んで立ち尽くしてたかって、?文字通り俺らを悲しませるためだよ」

f:id:popunder:20190707015227j:image

「同じこと思ってました。シーズン2のボブが死ぬのもそうだけど、うちらにショック与えたいがための筋書きなのが見え見え。」

f:id:popunder:20190707015138j:image

「5秒あったら逃げれたよね。」
「なんでまず逃げなかったん。」
「なんかうちが見逃したのか知らないけど走って戻ればよかっただけに思える。」
 

f:id:popunder:20190707015157j:image

「爆発後にジョイスが外に出てったみたいにホッパーが中に入ってくればよかったのになんでできなかったの」


良かったところ。


1 ホッパーのキャラクター描写が最高。
マイクとマイクにベタベタなエルが見てられなかったけど、怒り狂ったホッパーが面白すぎて耐えられた。 必死に話し合う内容考えてたのにやっぱ「マイク殺す」ってなっちゃうのくそわろたし、最後の手紙読み返すシーンはボロ泣きした。そういやホッパーは娘って言ってたけどエルはパパって言わなかったよねー。まぁホッパーが契約切れじゃない限り復活するだろうし。

ツイッターでは、牢屋に捕まってるんじゃないかって意見が多く見受けられます。ラストの牢屋のシーンで「アメリカ人の方じゃない、ロシア人の方だ」というセリフがあったので、そのアメリカ人がホッパーなのでは?と。

また、爆発後にジョイスが階段の踊り場を見ると、そこに焼け焦げたホッパーはいませんでした。(エピソード1の爆発後は焼け焦げた死体が映っているため、死んだのに死体がないのはおかしい。)


2 ウィル君最高。
みんなが恋愛に浮かれ、女のことばっか話し合ってるのに悲しくなって、昔の写真を破り秘密基地をぶっ壊すウィル君可愛い、、


3 ビリーエロすぎ
1話のビリーのサービスショットの多さよ。エロすぎて最高だったー。


4 エリカかわいい。
ダスティンの恋人スージーが大事な場面で「あれしてくれなきゃコードは解かない」って言い出して「まじかよ、、 」って言いながらダスティンが歌い出した時のギョッとした顔に爆笑したw