アメリカど初心者日記

テキサス、ドラァグレースとネットフリックス

NETFLIXアニメ「superdrags」の配役における人種問題について

11月9日からnetflixで公開されるブラジルのアニメ「superdrags」に声優としてジンジャーミンジ(シーズン7)、シャンジェラ(シーズン2,3)、ウィラム(シーズン4)、トリクシー(シーズン7)が出演します。

 

 

f:id:popunder:20181109162958j:plain

ウィラムのインスタグラムより

【ストーリー紹介】

「普段はデパートでクレーマー対応やボスの要求に従って働く平凡な生活をしている3人のゲイ(Patrick, Ralph,  Donizete)は、夜になると内なるディーバを解き放ち、悪のドラァグクイーンLady Elizaを倒すためにドラァグクイーンスーパーヒーロー(Lemon Chiffon, Safira Cian, Scarlet Carmesim)に変身。lgbtqコミュニティのため偏見に満ちた悪と戦う姿を描く大人向けアニメ。」

 

【役柄】

patrick/Lemon - ジンジャーミンジ(スーパーヒロイン)

 

 Donizete/Scarlet - シャンジェラ(スーパーヒロイン)

 

Lady Eliza - ウィラム(悪のドラァグクイーン

 

Champagne - トリクシー(スーパーヒロインの冷酷な師匠)

 

キャラクターはブラジルで活躍しているドラァグクイーンをモデルに作られたそうです。

 

しかし、英語版の声優の配役に多くの疑問の声が上がっています。

なぜchampagne役に白人であるトリクシーを使うのでしょうか。トリクシーは過去にも人種差別用語を発するビデオが問題になりました。
 

この投稿に批判と擁護の声が寄せられましたがトリクシーはツイッター上で何も反応せず。

ウィラムが代わりに「i'm a purple」とリプしています。

批判の声

粗訳,,,ジャスミンマスターズのように、たくさんの才能ある黒人クイーンがいるのに何故トリクシーが演じるのかわからない。

粗訳,,,トリクシーが黒人役を演じるのは納得できない。特に奴隷のジョークを言った娼婦が演じるなんて笑えるね。

 

擁護の声

 

粗訳,,,たかがアニメだよ、落ち着いて。

 

たかがアニメと言いますが、声優業の対価を頂いているのは実在する人間であることを忘れてはいけません。ただでさえ白人占有率の高いハリウッド界において、せめて黒人役は黒人に与えてあげようよ、という主張は極めて真っ当だと思います。

 

エウリカとビクセンの抗争が記憶に新しいように、世界中において人種差別は過去の出来事などではありません。誰でも公平にmake moneyできる業界態勢が望まれています。

f:id:popunder:20181109161610j:plain

Netflixで「スーパー・ドラァグ」を観よう
https://www.netflix.com/title/80218634?s=i&trkid=13630398

参考サイト

https://www.express.co.uk/showbiz/tv-radio/1038513/Super-Drags-Netflix-release-date-cast-trailer-plot-animated-series-drag-race-Trixie

www.dragofmyheart.work